The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 1999年に沖縄移住したゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,年下彼氏とのノロケ,過去旅話。

No.6458:俳句1282


口開けて鴉のありく晩夏かな


あらたに梢




  1. 2017/08/31(木) 21:09:39|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6457:古都フエ(Huế)散策10

 来た道を少し引き返して,Anさんは半ば強引にバイクの進行方向を変えた。しばらく走って右折。薮っぽい小道が開けてフォン河の岸辺に出た。
 丈の高い木々に囲まれた空き地に家。竹を編んだ壁,土の三和土の褐色ずくめだ。淡いパステルカラーも素敵ではあるけれど,日本文化で育った者の目には,これも渋くて心地よい。エンジンの音に,地面に寝そべっていた犬が「んあ?」と頭をもたげて,またうとうとするお昼前。

 一応ここは渡し場ということになるらしい。Anさんが指差す対岸には,何艘もの舟が岩場に舫ってある。そしてその上には目指すホンチェン殿(Điện Hòn Chén)が。
 どうやら渡守のらしい褐色の家にAnさんが話をつけに行った。その間に僕は水辺に出てみた。ちょうど長細い舟が着いたところだ。残念ながら待っていた渡し舟ではなく,ヴェトナムの川ではよく見かける小舟。細く割った木を編んだ,というより並べて太い糸でかがった板状のものを両舷に渡して,半円柱形の屋根に仕立てた独特のシルエット。載せているのは太めの枝。
 ざすっと舳先が泥に食い込んだ音と共に,漕いでいた青年がひょいと下り立って,ぐいっと胴を引っ張って横付けに直した。そのまませっせと荷の枝を岸に積み上げ始める。これは燃料=薪か? それとも,何か別のことに使える(たとえば香木とか)ものなのか。・・・扱いの雑さからして,きっと燃料だろう。きびきびとした勤勉な雰囲気を漂わせる姿に,好感を抱く。

 Anさんが戻ってきた。しばらく待てば,向こうから来るそうだ。合図をするわけでもなさそうだが(勿論,当時は携帯電話などは普及していない),見えないところから狼煙でも上げるのだろうか,とふざけたことを思ってしまった。
 倒れた木の幹に腰かけてぼんやり眺める目の前を,派手に飾り立てたクルーズ船が波を蹴立てて通り過ぎていった。ここから上流なら,ミンマン(明命 Minh Mạng)帝廟だな。さすがにその大分先の荒れた初代ジャロン(嘉隆 Gia Long)帝廟には,普通の観光客は連れて行かないだろう。
 やがてエンジンを響かせて渡し舟がやってきた。河幅が広いし,まっすぐにこちらに向かっているから,なかなか近づくようには見えない。
 やがて目の前に来た舟は,枝を運んできたの同じ大きさ。ただし屋根なし。頭から岸の泥に突っ込んでストップ。先に乗ったAnさんが手を貸してくれようとしたが,大丈夫,身は軽いからと断った。
 こういうこじんまりとした渡し舟に乗る時にいつも悩むのが,どこに座るかだ。皆が岸辺の泥の付いた靴で上がり込んだ上に,座板も踏みつけられて泥まみれになっているのだから。
 僕らが腰を落ち着けたのを見て,船頭が竿で舟を岸から突き放す。ふわっと一揺れ。エンジンがかかってぐぅっと動き出した。
 あいにく上空は一面曇り。快晴の時のように気分晴々,という感じにはちょっとならない。それでも,水面を渡る風に吹かれてると「旅している」という実感が湧くというもの。対岸に着く少し前,ちっぽけな手漕ぎ舟が上流にゆっくりゆっくり溯っていった。


ホンチェン殿付近の香河
川向こうの上流側

ホンチェン殿
対岸にホンチェン殿
Google Map, Vietnam(1998.03)




  1. 2017/08/31(木) 09:33:57|
  2. 越南:フエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6456:ミク市章

 千葉市の市章が,本日31日限定でミクタン化します♪
 以前からあった市章がミクタンとそっくりだという声に,市長がノってクリプトンと交渉して実現したそーな。
 見れば見るほど,そっくりだわ(笑)


朝日新聞記事:千葉市章、みっくみくにしてやんよ 初音ミクとコラボ



 ところで,ミク市章,アトリビュートのネギがないんですけどーーーーー?



  1. 2017/08/31(木) 00:25:31|
  2. 雑事:雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6455:俳句1281


皿洗ふ音の涼しき山家かな


桑島啓司




  1. 2017/08/30(水) 22:25:17|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6454:遂に姿を現わしたな

 一昨日書いた,ヘルペスウィルス。
 今日も,絶賛猖獗中(ぉぃ)
 免疫システムによる抑え込みがなかなかうまくいかないのか,発疹は太腿前面にも出現。手の指の股の部分にも水泡がぷくぅと出てきてるし。
 痒みはねえ・・・何かが当たって刺激するとむずむずしてチリチリ熱痒くなるって感じなので,おうちにいる間は裸族だし,殆ど問題にはならないんだけど,仕事中はねえ・・・動く度に下着やユニフォームで擦れて・・・;;;
 掻いたって痛みに変わるだけだし,事態を悪化させることにしかならないから,理性で掻きたい衝動を抑えてますけど。

 で。
 今回初めて,右の胸の横あたり,肋骨を跨いで線状に発疹が出ました。
 たまに,この辺りが瞬間的にピキッと鋭い痛みを出してはすぐに治るという肋間神経痛があるので,神経にウィルスが潜んでいるのはわかってたんだけどね。
 やっと元兇が姿を現わしたよ・・・で,変人Ikunoさんの感想は「やっと出てきたな〜,元気だった?」って,友だちかいっ!

 こーゆー自分の身に起こっている困り事でも,観察して楽しんでしまう性格,なんとかならんでしょうかね(苦笑)
 ま,それで気を紛らわしているという側面もありますけどね(笑)



  1. 2017/08/30(水) 00:50:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6453:短歌1138


星逢ひのゆふべすずしき天の川もみぢの橋をわたる秋風


西園寺公経




  1. 2017/08/28(月) 21:19:53|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6452:たった一つの蛋白質が決めてるのか

 脊椎動物の胴体の長さ=脊椎骨の数は,発生途中でGDF11という蛋白質が働くタイミングで決定されていることがわかったそーです。
 脊椎骨の元は頭側から作られていき,このGDF11が働いた部分が脊椎最後の仙椎になることで,脊椎骨の形成が打ち止めになる,と。
 GDF11は脊椎動物に共通してるんだそーで・・・たった一つで決まっちゃうなんて,面白いなあ。

 遺伝子組換えで,通常よりも遅くGDF11が働くようにされて胴体肉を増量された食肉用家畜とか,そのうちできてしまったりして?


朝日新聞記事:「胴の長さ」の違い、たんぱく質で決まる 名大など解明



 ・・・せんせい,しつもーん!
 アレの長さを決める蛋白質って,あるんですかー?
 あるとしたら,成人後に投与しても効き目があるんでしょうかーーーー?(遠流)



  1. 2017/08/28(月) 15:03:59|
  2. 雑事:研究
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6451:俳句1280


誰がもちし硯ぞ今日をわが洗ふ


水原秋櫻子




BGM NOW
Astor Piazzolla/5° Año Nacional[★★★]
  1. 2017/08/27(日) 22:38:57|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6450:俺の体の中でヤツが暴れまくって・・・

 何度もドライオーガズム!!!って,そっち方向の話じゃありません(笑)

 ワタシの体の中で暴れてるのは,ヘルペスウィルス。
 元気に動き回れてる割には,気づかない間に体力を消耗してたのか,免疫力が低下してるらしく。
 数日前から,唇の周りがじんじんするな〜と思ってたら,出た。
 間を置かずに,胸や腹の辺りに特有の発疹が。
 ワタシの場合,痛いというより痒いので,それほど大変ってわけじゃないけど,かなわんな〜。気休めに市販の痒み止めクリーム塗っとこ。

 というわけで,体力回復のため,明日のお休みはどこにも出かけないことに決定しました。
 ・・・こないだのヴェトナム屋台風店にリトライしたかったんだけどな。

 さっさと免疫システム回復して,ウィルス抑え込んでくれないかなぁ。



  1. 2017/08/27(日) 21:29:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6449:短歌1137


急行が置き去りにせし駅の名をいとほしみつつ夏過ぎにけり


田村元




  1. 2017/08/26(土) 22:31:46|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6448:早く人間になりた〜い!

 のフレーズで有名なアニメ「妖怪人間ベム」の新作が,ギャグショートアニメ「俺たちゃ妖怪人間」として10月から放送されるそーです。
 初登場から50周年になる記念だそーで・・・え?ということは,御歳53歳のワタシが6歳頃に見てたのは,初回じゃなくて再放送だったのか? それとも,地方だったから電波が届くのに時間がかかってたのか?(んなバカな.......)

 ベムはむっつりスケベ,ベラはどエロ姐さん,ベロは金欲小僧,と完全にぶっ壊れた方向で暴走するとか。面白そうだな〜♪


毎日新聞記事:ORICON NEWS 『妖怪人間ベム』50周年の節目にギャグアニメ化 キャストは杉田智和、倉科カナ、須賀健太



 で,キャラ画像みたらば。
 ベロがねえ・・・オリジナルでは赤のぴったりしたスーツだったのが,赤のボクブリ風いっちょの露出過剰に。もっこりとかー腹筋とかー,やーんなんか萌えちゃうじゃなーい!
 金欲に負けてこっち系のビデオに出演しそうになるとか,男に買われそうになるとかいう話,あったりして?



  1. 2017/08/26(土) 00:49:08|
  2. 雑事:雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6447:短歌1136


天の川いと川波は立たねどもさもらひ難し近きこの瀬を


山上憶良




  1. 2017/08/25(金) 22:29:10|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6446:芋ちゃん,大発生

 今年は(も?)台風がなかなかやって来ず。
 海から巻き上げた塩分を含んだ風も吹かないものだから,お店の脇の花壇のニチニチソウたちも大繁殖。枝をあんまり道の方にはみ出させるものだから,バキボキ折ってやったくらい(苦笑)

 で。
 気づいたら,スズメガ系の芋ちゃんたちが。
 いや,これは「たち」というレベルではないような。一つの株に5~6頭は取りついてるんですけどーーーー!
 しかも,ほぼ同時に孵化したらしく,皆さん人差し指くらいの大きさの立派な5齢・・・揃いも揃ってニチニチソウの葉っぱをおいしそうにモシャモシャ食べてて,哀れニチニチソウたちはほぼ丸裸に。
 台風が近いうちにやって来そうなら,ダブルダメージになっちゃうから強制移住させるところだけど,そんな様子もないので放置。これには思惑もあって。


5齢幼虫たち



 ・・・なんか,色違いが仲睦まじく寄り添ってますな〜(笑)
 ちなみに,この撮影時は夕方だったので,殆どの個体がお食事はやめて頭を下げてお休み態勢になってました。

 で。
 この画像を撮った翌日には,きれいさっぱり姿が消え失せてました。
 葉っぱを食べ尽くして丸裸になったニチニチソウには,当然姿を隠す場所もあるわけはなく,画像の通り丸見えなわけですよ。
 というわけで,思惑通り,鳥さんたちの胃袋に納まってしまったようです。もしかして何頭かはどっかで蛹化したかもしれんけど。
 花壇の縁に落とされたままの丸い糞は,根本に落としてリサイクル(笑)
 災難だったニチニチソウにはたっぷり水をやって。
 めげずにまた葉を茂らせてちょうだい。・・・芋ちゃんたちもめげずに発生すると思うけど(笑)



  1. 2017/08/25(金) 00:53:48|
  2. 生命:動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6445:俳句1279


山を見ていちにち処暑の机かな


西山誠




  1. 2017/08/24(木) 10:26:41|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6444:遂にお亡くなりに.........orz;;;;;;

 ・・・こっとん.....。
 意外なくらい派手な音でなかったのは,やっぱり厚手だったからか,それとも持ち手から落ちたからなのか。

 15年くらい働いてくれていたお気に入りのコーヒーカップさんが,先程デスクから転落して即死されました。
 そこに置いていたのをうっかり失念して手を動かしたら,運悪く当たってしまって・・・中身は飲み干していたので,床への大洪水はなし。
 即死といっても,カップ本体は大丈夫だったの。ただ持ち手がぽっきり取れてしまって,使えない状態に。

 「ほっともっと」が「ほっかほっか亭」だった時代に,ポイント集めてもらった景品だけど,普通よりやや容量が多いのと,厚手で冷めにくいのが気に入って,ずーっと使ってきてたのに。
 これからもずーっと使い続けるつもりだったのに,こんなに急にお別れがくるとは思わなかったよ。
 とりあえず,ミスドでもらった景品のコーヒーカップを代役に立てたけど,色が橙色で落ち着かないのと,お亡くなりになったのより一回り小さめ(これが普通の大きさだと思うけど)なので,しっくりこない。
 ・・・無印のボーンチャイナにいいのがないかな。今度探しにいってみよ。



  1. 2017/08/24(木) 00:55:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

No.6443:俳句1278


性格が紺の浴衣に収まらぬ


櫂未知子




  1. 2017/08/23(水) 22:28:00|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6442:8月予算購入書籍

 というわけで,ネット書店hontoと地雷原・ジュンク堂でそれぞれ2冊。

 カタルーニャ(カタロニアとも)は,つい先日テロがあったバルセロナを含んだスペインの地中海沿岸の地方。中世にはアラゴン連合王国としてシチリアやイタリア南部も支配し,「地中海帝国」とも呼ばれるほどの勢力と繁栄を誇った国。同君連合でスペイン王国を形成することになった中央部のカスティーリャへの対抗心が強く,どうかすると「独立」してしまおうとする動きが現在にまで続いているという「お国柄」。
 この「物語 ○○の歴史」シリーズ,(僕の感覚としては)当たり外れが大きいのでネットで注文するのはためらわれていたの。昨日たまたまジュンク堂で手に取ってパラパラとめくってみたら,「物語」方向の色合いは強いものの,過不足なく歴史を描いているようなので,捕獲。



江戸の食空間 屋台から日本料理へ 大久保 洋子著(講談社学術文庫) ¥929

日本中世の首都と王権都市 京都・嵯峨・福原 山田 邦和著(文理閣) ¥5,400

ロカルノ条約 シュトレーゼマンとヨーロッパの再建 牧野 雅彦著(中公叢書) ¥2,160

物語カタルーニャの歴史 知られざる地中海帝国の興亡 田沢 耕著(中公新書) ¥842




BGM NOW
Josepf Strauss/ワルツ「天体の音楽」 Op.235
(Alfred Eschwé/Das Wiener Johann Strauss Orchester)[★★★★★]
  1. 2017/08/23(水) 09:00:52|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6441:昇格の初仕事は

 トランプが,サイバー空間での作戦を担うサイバー軍を,戦略軍下組織から統合軍の一つに格上げすることを決めた,そーです。
 ちなみに,統合軍というのは,作戦行動が軍の種類(海軍とか空軍とか)の組織縦割りの弊害でうまく機能しないことを避けるために,各地域または各機能ごとに指揮系統を統合した軍のことでつ。日本周辺は太平洋軍の担当。
 サイバー軍はこれまで核,宇宙などを統括する「戦略軍」という組織に入っていたのを,独立させるということで。


CNN Japan記事:トランプ氏、「サイバー軍」を昇格 他の統合軍と同格に



 提案。
 初仕事として,現在最も危険と思われるTwitterのトランプ砲をなんとかしませう。
 なんなら,発信元ごと消去してもこの際やむをえない,というか誰も構わないんじゃない?(悪意)



  1. 2017/08/23(水) 00:58:00|
  2. 時事:欧米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6440:短歌1135


よく冷えた西瓜四半分皿に置くいづれ一人の生き死にである


小笠原和幸




  1. 2017/08/22(火) 21:37:28|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6439:浮気しちゃった・・・

 って,休日ランチしたお店のお話。
 前にも書いた気がするけど,嫉妬しない,というより二人でいる時にしっかりケアしてもらえば相手がそれ以外の時に誰と何をしようと気にしないという,誠に後宮向きな性格のため,恋愛関係で浮気というのはほぼありえない話なのです(苦笑)

 実は,今日は330号線沿いの壺屋にあるヴェトナム屋台の店でお昼を食べるつもりだったんですよ。
 ところが,バスで行ってみたら,なんと本日休業の看板が。がっちょ〜ん。ここで,フォーを食べてバインミーをお持ち帰りで適当な公園とかで頂いて,それからジュンク堂に威力偵察をかまして,新都心の無印が店舗改装一時閉店セールやってるから,タオルとかお安く買って・・・と予定を立ててたのに。

 と,とりあえず,壺屋から30番のバスで美栄橋まで行って,ジュンク堂に威力偵察。今回は2冊だけで済んだぞ,と(笑)
 で,もう1時前だし,お昼どうしよう・・・目の前に食堂とかもあったりするけど,イマイチ食指が動かない。悩みながらゆいレールでおもろまちに戻り,自転車で無印のある方向へふらふらと。
 そこでたまたま見かけた,隠れ家っぽい入り口のカフェ? ランチメニューが通り沿いに貼ってあって,おしゃれっぽいのに惹かれて入ってみたです(←食堂に惹かれずカフェに惹かれる感性は立派なオキャマ 笑)

 そこはnouvelle dining green(ヌーベル・ダイニング・グリーン)という創作系フランス料理がメインのダイニングレストラン(夜はお洒落系居酒屋にもなるらしい)。
 小さな入口からは予想外の中の広さ。1時半なので,もう混んでない。けど,僕以外はグループもしくは二人連れ。・・・お一人様専門家がそんなこと気にするかーーーー!(笑)
 小さな庭に面した小テーブルを選んで。本日のランチメニューは,パスタ,白身魚のなんたらソースとかもあるけど,ここは牛フィレの柚子胡椒風ソースにいたしませう。1,680円と他のよりちょっと高いけど,これだけスイーツが付いてくるのよ(笑)

 主食を白米,パン,雑穀米から選んで(無論,雑穀米チョイス)。サイドメニューやドリンクはフリー方式。つまりmaruCAFEと同じね。
 スープは野菜の入ったクリームスープ。サラダ類は,レタス,玉葱スライス,キュウリ,春雨サラダ・・・といった感じ。これにサツマイモを甘く煮たものが温かい状態で供されてたので,それも。
 フィレ肉のステーキは,小さめではあるけど(ランチならこんなもんでしょ)柔らかくて,ソースも柚子胡椒のピリッとした風味で味を引き締めてくれてて,○。
 食後のスイーツは,チョコレートシフォンとストロベリーアイスクリーム,そしてほんのり酸味のあるフルーツ系のムース的な何か(笑)

 昼下がりのダイニングレストラン,離れた場所のおばさまたちのグループ客's,カップルっぽい男女二人連れ'sという客層の中,バンダナ巻いたスキンヘッドのおっさんが一人で淑やかにランチを頂いている図は,例によって間違いなく異空間を作り出していたものと思われます(爆笑)



nouvelle dining green

nouvelle dining green
Google Map:nouvelle dining green(ヌーベル・ダイニング・グリーン)



 ところで,最終的な感想。
 隠れ家っぽくて雰囲気も悪くないし,接客も良し,味も間違いなくいいんだけど,サイドメニューのバリエーション&あの別格テビチがあるという点で,maru CAFEの勝ちといたします。来月行くからね〜〜〜〜〜♪



  1. 2017/08/22(火) 15:15:07|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6438:俳句1277


炎昼の人声絶えし魚市場


辻田菊子




  1. 2017/08/21(月) 22:28:48|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6437:見るからに不自然だよ

 菊といえば,アントシアニンとかカロテノイド系の色素による黄色,赤か,色素なしによる白,と相場が決まってましたが。
 このほど,遺伝子組み換え技術により青い花の色素を作り出す遺伝子を無理やり突っ込んで,青い菊の花を咲かせることに成功したそーです。


朝日新聞記事:これまでなかった「青い菊」、遺伝子組み換えで開発成功



 提供の画像,すごく不自然に見えるんですけどーーー。
 なんか不吉な感じもするから,ものが菊だけに葬儀用に最適じゃないでしょうか。贈り物としては,わしゃ絶対いらん!!!(嫌悪)



  1. 2017/08/21(月) 09:00:39|
  2. 生命:植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6436:天晴れであった

 ・・・そーゆー方法で,河原での処刑という記録に繋げるとは思わなんだ。

 脚本家と小野但馬,天晴れである。
 っちゅーか,高橋一生いい仕事し過ぎだろーーーーーーー;;;
 このドラマで最良のキャストじゃないか?
 随処に見られた表情だけの演技も素晴らしかったし,数年後には主役で戻ってきて欲しいですわ(・・・ありきたりな幕末とか食傷気味な戦国有名どころだったらイヤだけど)

 で,自ら手を下した直虎タン,トラウマになるんじゃないかと心配(苦笑)
 支え手が全員いなくなって,ここから先が踏ん張りどころ・・・どう描いていくのか,楽しみです。


政次ロスで来週から視聴率低下,とか言うなよ?




  1. 2017/08/21(月) 00:35:07|
  2. 雑事:大河
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6435:俳句1276


向日葵を男がよぎり誰も来ず


坪内稔典




  1. 2017/08/19(土) 22:25:46|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6434:終止符が打たれるわけ,ないじゃないか

 去年の今頃のエントリ「その頃,南隣りでは」で,韓国の与野党の間で「大韓民国の建国は1948年か,1919年か」をめぐっての論争が行なわれている,という記事を紹介しましたが。

 先日,8/15の光復節(独立記念日)での演説で,ジェインタンが「1919年の大韓民国臨時政府樹立日を建国日」と見なす演説をして,1919年を支持したそーです。
 記事タイトルには「終止符」と書いてあるものの,そんな次の選挙で保守革新が変わるかもしれない一介のでとんりゃんニムの一言で確定するわきゃないでしょーが(現に9年間の保守政権の間も確定できなかったし)


聯合ニュース記事:韓国建国は「1919年」 論争に終止符=文大統領




 東夷からしたら,「どーでもいいことをグダグダと・・・」と呆れちゃうわけですが,この国では保守,革新それぞれの主張の拠って立つところの正統性を争うことに意味があるので(苦笑)
 ホント,この国は面白いわ(これも愛〜それも愛〜きっと愛〜♪)



  1. 2017/08/19(土) 09:30:56|
  2. 時事:半島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.6433:なんかアンバランスになってる

 3月に「今はアレだけど,5年後くらいの二人を想像(妄想)して ムッハー(*゚∀゚)=3してもいいでつか?な件(笑)」で,高校生くらいになったら楽しみになりそうな少年コンビを取り上げましたが。

 昨日の夕方,同じ二人が目の前を通りました。
 ・・・この半年弱の間にすらりくんの方は,更に伸びてるし。まだ思春期前で男性ホルモンはあまり出てないらしく,長細い感じになってるよ。
 ポッチャリ未満くんのの方は,殆ど変化なし。良かった,横に成長してなくて(苦笑)
 というわけで,背丈の差が更に開いて,頭一つ分くらい違ってたり。

 今後のポッチャリ未満くんの成長に期待したいところであります。


 それにしても,子供の成長って,早いのね。吃驚した。



  1. 2017/08/19(土) 00:44:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6432:短歌1134


夏の夜はまだ宵ながら明けぬるを雲のいづこに月宿るらむ


清原深養父




  1. 2017/08/18(金) 22:33:50|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6431:これは既に超えているゾ

 小豆島の道の駅などで,「アーブル美術館展」が8/31まで開かれているそーです。

 アーブルとは,無限級数や楕円関数を扱った夭折した数学者・・・って,それはアーベル!
 アーブルとは,詮索好きで温厚な老婦人探偵・・・て,それはマープル!
 アーブルとは,日本のごく一部でのみ用いられる黒板消しの呼称・・・って,それはラーフル!

 とまあ,3連続でボケ倒したところで,本題(笑)
 ルーブルに憧れる母と子供二人のアートユニット,ということになっているようです。
 子供たちが名画を段ボールなどに模写した,大贋作展・・・って,遊び心満載(笑)


朝日新聞記事:「ルーブル」ならぬ「アーブル」美術館展 香川・小豆島



 記事に添えられた画像・・・「モナリザ」とか,ゴーギャンの「タヒチの女たち」とか,別物になってますけどーっ?!(笑)
 でも,ゴッホの「包帯をしてパイプをくわえた自画像」とか,セザンヌの「アルルカン」なんかはいい雰囲気出してるし,ローランサンの「アポリネールとその友人たち」に至っては,新たな美が生まれているような気がしないでもないという気がするような(笑)
 クリムトの「水の精」あたりは,うまく立ち回れば現代アートとして高く売れるんじゃないか?

 と,ともかく,今月末までなので,見たい人はお早めにどぞ。



  1. 2017/08/18(金) 01:00:51|
  2. 雑事:鑑賞
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.6430:短歌1133


しろがねの洗顔蛇口を全開にして夏の空あらふ少年


光森裕樹




BGM NOW
坂本龍一/I'll be there[★★★]
  1. 2017/08/17(木) 22:23:06|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6429:これを維持してるわけですよ

 そういえば,か〜つに痩せろと言ったり,代謝がいいのと言ったりしてましたが,実際にどんな体型なのかは御披露したことがなかったですね(←イヤな予感)

 というわけで,53歳8ヶ月の現況を御開帳〜〜〜〜〜〜ッ(←やめてけれ)



自撮り
現在

自撮り
今年の2月



 比較しやすいように,同じローライズボクサーにしてみたです(←いらん!)
 現在の方が微妙に肉が落ちてるように見えますが,これは構えと写り方の問題。

 かような体型を,大学卒業の頃から維持してるわけですね(←古生代か?)
 あ,ジムに通ってた頃(前半の公務員時代と沖縄移住後の一時期)には,もう少し上半身に筋肉が付いてたこともあるけど,基本は変わらん。
 なので,移住前に買った20年前のTシャツが今でも着られます(←物保ち良過ぎ)

 このままあと100年いけたら,いいなぁと(←化け物)



  1. 2017/08/17(木) 09:10:12|
  2. 自己
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
iPad miniは2017.06.08に退役,
以後はiPad mini4(Gold)に。
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.Oct.19~)

honto
足利義満 公武に君臨した室町将軍

ISBN :978-4-12-102179-3
小川 剛生著
中公新書(972円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先