The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 1999年に沖縄移住したゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,年下彼氏とのノロケ,過去旅話。

No.6513:俳句1298


秋風、行きたい方へ行けるところまで


種田山頭火




  1. 2017/09/30(土) 22:45:30|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6512:安くなったけど,手は届かない

 2年前にボツワナで採掘された,史上2番目の大きさの最高級ダイヤモンド「レセディ・ラ・ロナ(Lesedi La Rona:産出国ボツワナのツワナ語で「私たちの光」)。」
 去年のオークションでは,希望価格に達しなかったために流れちゃったのが,このほど無事に5,300万$で売却されたそーです(勿論,ジンバブエ$ではない 笑)。
 前回の最低落札価格が7,000万$だから,その差1,700万$。相当安くなったな〜って,手が届くような金額じゃ全然ないけど(苦笑)


CNN Japan記事:1109カラットのダイヤを59億円で売却 史上2番目の大きさ



 購入したのは,イギリスの高級ブランド会社。
 このどでかい塊を,これからどう料理してジュエリーに生まれ変わらせるのか。
 何年かかかると思うけど,期待して待っている宝石好きなオキャマ(笑)



  1. 2017/09/30(土) 00:46:06|
  2. 雑事:宝石
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6511:短歌1149


高円の秋野の上の撫子の花うら若み人の挿頭し撫子の花


丹生女王




  1. 2017/09/29(金) 22:21:12|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6510:古都フエ(Huế)散策11

 岩場に作られた船着場に二人降り立つ。険しい丘の斜面,狭い帯状の平たい場所に建物が配置されているらしい。Anさんの先導で,鬱蒼と頭上を覆う樹々の間の石段をホンチェン殿(Điện Hòn Chén)へと登る。
 ふむ。見た目は普通の小さな寺というか大きな神祠というか。ヴェトナムの主要民族であるキン族(阮朝の人々もそうだ)が南下してくる前に,中〜南部を支配していたチャム族(チャンパ王国)が祀っていた女神をそのまま受け継いだ神域なので,もうちょっと南方的な色合いが濃いのかと思ったが。

 建物の前,日本の神社でいえば狛犬がいそうなあたりに石彫りの象がある。4本の脚を折って跪いた恰好だ。このあたりはチャンパの匂いが少しする,とも思ったが,よく考えたら象は帝廟の前庭にも据えられていたりするのだ。どうやら,祀られている女神以外はキン族の文化に同化されているらしい。
 「In the back mountain, there are many snakes. Very terrible.」
 背後の山を指差してAnさんが説明する。神蛇というわけではないが,女神に関係があるらしい。お隣カンボジアのアンコール朝では,王が蛇の女神と神婚することで統治権を更新する習わしがあったとか。もしかしたら,チャンパ王国の時代にはここにも似たような神話・慣習があったのかもしれない。

 建物そのものは,風雨で色が褪せているため,渋く落ち着いた日本人好みの風合いになっている。古都フエの修復事業が進めば,ここも元通り塗り直されて鮮やかな姿になるのだろう。
 祀堂の中はちょっと薄暗い。赤く塗られた祭壇。設えは,やはり普通に中華混じりのヴェトナム風。花が生けられ,色づいたバナナが捧げられている。香炉の線香は煙を立ちのぼらせ,常にお参りする人はいるようだ。
 他の祀堂などと違うのは,平たい形の柄の長い傘が傍らに立てられていること。貴人の頭上に差しかけるものだが,これは女神用ということか。色とりどりの房が周りにぶら下がっていて,綺麗だ。
 祭壇の右側には,黄金色の布がかけられた寝台のような家具が置かれていた。普通,祀堂にはこんなものはないだろう。不思議そうに凝視している僕にAnさんがしてくれた説明では,これが女神の眠るという「ハンモック」だと。てっきりネットみたいなものだと思っていたので,わからなかった。
 寝台があるのだから,神像もあるかと目を凝らしたが特にそれらしいものは見当たらなかった。特に具象化はしてないのか,それとも秘仏のように厨子にでも納められているのか。

 姿の見えない女神に一礼して,外に。
 フォン河に面した石壁。樹々の緑の枝の間から鈍い色の流れが見える。ここから撮ってみたい。そう思ってファインダーを覗きながら良さそうなアングルを探していたら,いつの間にか傍に来たAnさんがぼそっと曰く。
 「You get on this wall, so You can take a good photo.」
 いいのだろうか? とりあえず,靴は脱いで上から1枚だけシャッターを押した。
 ところが。この時の写真は露出が適正でなくて,見られたものではなかった。その前後のものも,祭壇以外は写りが悪かったのは,やはり女神のご機嫌を損ねてしまったのか。
 それはともかく。頭上を覆う雲の向こう側が切れかけている。どうやら,また晴れてきそうだ。あまり暑くならなければいいが。
 石の基壇に並んで腰を下ろして一休み。そよ風に吹かれながら,拙い英語で四方山話で時を過ごす。



ホンチェン殿祭壇
右奥の黄色い布をかけられたところが,女神の休む場所。
Google Map, Vietnam(1998.03)




BGM NOW
Westlife/If I Let You Go[★★★]
  1. 2017/09/29(金) 08:24:59|
  2. 越南:フエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6509:俳句1297


曼珠沙華指切りといふ口封じ


古野道子




  1. 2017/09/28(木) 21:10:37|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6508:9月予算購入音楽

 どーん!と「クララ・ハスキル・エディション」・・・CDにすると17枚組の巨大アルバム。
 まともに聴くのは,大学時代に先輩からモーツァルトのピアノソナタ録音を聴かせてもらって以来?(汗)
 没後50年記念のセットみたいね。モーツァルト,ベートーヴェン,ショパン,シューマンのピアノ協奏曲,ドメニコ・スカルラッティ,ベートーヴェン,シューベルトのピアノ(チェンバロ)ソナタ,シューマンの作品,グリュミオーと組んでのモーツァルトとベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタと盛り沢山。晩年?の正規録音がほぼ網羅されてるらしい。
 モーツァルトの20番協奏曲に至っては,指揮者/オケ違いで4種類入っているというね(笑) 予想ではフリッチャイとのが好みに合うような気がするけど,聴いてみたら意外にマルケヴィッチだったりして。


Clara Haskil Edition ¥5,000

Pachelbel:Organ Works, Vol.1:Wolfgang Rübsam(Org) ¥900

takapi:ミクが全力で寝かしつけにくる曲 (feat. 初音ミク) ¥200

PaperBagLunchbox:さよなら日和 ¥150




  1. 2017/09/28(木) 10:16:09|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6507:俳句1296


無花果が甘し旅愁を舌で消す


武田和郎




  1. 2017/09/27(水) 22:17:54|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6506:嗚呼ぷにぷに天国・・・

 猫好きの愛してやまない肉球ぷにぷに。
 実際の猫様では,よほど気を許してくれてないと堪能できない,難易度の高い愛で方。外で暮らす野良さんではまず無理だし,硬めになってぷにぷにじゃないことも多いし。
 触りたいけど触れない,そんな猫好き女性のために,肉球を再現したファンデーション用のパフを大阪の化粧品メーカーが開発,販売するそーです。

 一般発売は11月の予定。関東や関西の一部店舗や通販で購入できる。ファンデーションとセットの「ぷにぷに猫の手ファンデ」は1944円(税込み)。問い合わせは同社(0800・888・3953)



 商品化担当の女性によると,飼い猫さんでその感触を確かめながら試行錯誤したそーで・・・さすがに飼い猫さんも嫌がって避けられてるとか。商品化に多大な貢献をしたこの猫さんには,是非功労賞として好物をたっぷり貢いで差し上げてください(微笑)


朝日新聞記事:ぷにぷに肉球で夢のお化粧? ネコ好き社員がパフ商品化



 で。
 肉球好きは女性だけじゃない!
 生産が軌道に乗ったら,一部店舗や通販と言わず,男性も買いやすいように化粧品店以外の雑貨屋にも卸して頂きたい!
 鏡の横に置いて,ヒゲを剃ったらぷにぷに。
 マウスパッドの側に置いて,仕事中ストレス感じたらぷにぷに。
 テーブルに置いて,箸休めにぷにぷに。
 枕元に置いて,夢うつつでぷにぷに。
 何がなくても,四六時中ぷにぷに。
 嗚呼,至福の日々がすぐそこに・・・!(←急性ネコチン中毒患者出たー!)



BGM NOW
東儀秀樹/Ground Best[★★★★]
  1. 2017/09/27(水) 09:15:29|
  2. 雑事:雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6505:短歌1148


ラッシュ時の願ひはひとつ胸厚き男の多い車輌に当たれ


田川みちこ




  1. 2017/09/26(火) 22:44:43|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6504:若い男の叫びと共に白い液が飛び散って,トロッとへばりついた

 ・・・お隣のビルの外壁塗装風景ですけど,ナニか?
 数日前から足場を組んでいて,威勢の良い声が飛び交うのが耳の保養になってましたが,飛散防止のシートが張られたので姿は見えず。
 声の様子からして,明らかにまだこの塗装の仕事に慣れてない若造がいるようで,どうやらその男子がヤッちゃったみたい。
 ま,シートのおかげでどこにも被害は出なかったのが幸い。

 ねえねえ君たち,溶剤臭のする白い液は願い下げだけど,栗の花臭のする白い液なら大歓迎だからさ,盛大にぶっ放してみない? 大量にぶっかけてくれたら,美容液代わりに塗り込んで陶酔しちゃうから♪(火刑)



 タイトル釣り3連投したので,次からまた平常投稿に戻りまつ(遁走)



  1. 2017/09/26(火) 09:29:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6503:短歌1147


さぎの飛ぶ川べの穂蓼紅にひかげさびしき秋の水かな


藤原家良




  1. 2017/09/25(月) 22:30:34|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6502:艶やかにヌメヌメとして,グロテスクなほどぶっとい

ウツボ!(水爆)


ドクウツボ



 近所の漁港の販売所の一角に,でろーんと横たわっていた県産のウツボれす。
 どんくらいでっかいかと言うと,値札の貼ってある辺りは男の二の腕くらいの太さがあるです。やーん,こんなのアタシ入らな〜い♪(磔刑)
 もちろん,既にお亡くなりになってるので,口の近くに手を持ってっても噛まれるようなことはありませぬ(笑)
 で,まじめな話,鰓穴が黒いので,普通のウツボではなくドクウツボという種類になるんじゃないかと。琉球列島の海にも分布しているそうなので。

 ところで,8,640円もするんですけど,どう料理して食べるのかしらん?
 ・・・男体に生えてるウツボなら,料理の仕方は十分心得てるんですけど(賜死)



BGM NOW
聖飢魔II/地獄の皇太子は二度死ぬ(type β)[★★★★]
  1. 2017/09/25(月) 00:55:16|
  2. 生命:動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6501:俳句1295


畑中に火を焚く音の秋彼岸


三谷道子




BGM NOW
Rachmaninoff/Piano Concerto No.2 in Cm, Op.18 - 3. Alegro scherzando
(Nikolai Petrov:Pf, Evgeny Svetlanov/The Ussr Symphony Orchestra)[★★★★]
  1. 2017/09/23(土) 22:28:19|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6500:20万円でフェラ


職人の息子が20万円でフェラーリ自作



ーリを自作したんだって(核爆)

 SafariでYahoo!かどっかをさまよっていた時,たまたま絶妙な位置で画面が途切れてたために,あらぬ妄想が瞬時に駆け巡ってしまいましたことよ。
 20万円でヤッてもらえる職人フェラって,どんなんかしら・・・喉尺はデフォルトでしょ? イキそうになったら寸止めで極限まで昂らせて,超絶バキュームからの瞬間移動で玉舐め・・・って,I can't stop the delusion どうしてなの 妄想が止まらない♪



  1. 2017/09/23(土) 00:59:59|
  2. 雑事:雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6499:俳句1294


竹の奥井戸ある音の星月夜


久米三汀




  1. 2017/09/22(金) 22:22:49|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6498:9月予算購入書籍

 ALL歴史で,専門書1冊+一般向け2冊。


軍事奴隷・官僚・民衆 アッバース朝解体期のイラク社会 清水 和裕著(山川出版社歴史モノグラフ) ¥5,400

オアシス国家とキャラヴァン交易 荒川 正晴著(山川出版社世界史リブレット) ¥787

大和の豪族と渡来人 葛城・蘇我氏と大伴・物部氏 加藤 謙吉著(吉川弘文館歴史文化ライブラリー) ¥1,836




BGM NOW
Bach/The Art of Fugue - Contrapunctus XIV
(Collegium Aureum)[★★★★★]
  1. 2017/09/22(金) 00:53:15|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6497:短歌1146


山路にてそほちにけりな白露の暁おきの木々の雫に


源国信




  1. 2017/09/21(木) 21:30:01|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6496:今日のmaru CAFE(9/21)

 今回も,お買い物は前回のお休みで済ませてたので,おうちの近くのバス停から334番バスでmaru CAFE直行(微笑)
 12時ちょっと過ぎの店内は,まだテーブル席が3つ埋まっているだけだったけど,なんかお客さんが来そうな予感がしたので,カウンター(しかも端っこ)に鎮座しまして。
 新しいメニューのビーフストロガノフを頼んで,てびちはでかいのを一つとほぐれたのをもりもり(笑) 見ただけでお肌とろプル〜♪
 ビーフはもちろん柔らか〜くて,付け合わせのブロッコリーとかもしっかり下味が入っていて,相性ばっちり。
 締めは,ブラックコーヒーとブルーベリー風味ティラミス。マンネリと言うなかれ。これを食べずに帰るのは,もったいない出来なんですからね。


maruCAFE

maruCAFE
Google Mapmaru CAFE日記




  1. 2017/09/21(木) 14:36:25|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6495:俳句1293


夜遊びの記憶に星の流れけり


神田綾美




  1. 2017/09/20(水) 22:27:45|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6494:というわけで今年の

 イグノーベル賞生物学賞に,雌雄で生殖器の構造が逆転している昆虫を発見した日本の研究者が率いる国際共同チームに与えられたそーです。受賞理由は「生物の性差とは何か?を考えさせる研究」。
 洞窟という食物の少ない環境で,交尾時に精子と共に雄から与えられる貴重な栄養を得るために,雌の方が凸の生殖器を発達させ,それに対応して雄が凹になった・・・ということらしいです。雄としては自分の遺伝子を残すために,他の雄よりも選んでもらえるように栄養を供給する方向に進化したわけで・・・涙ぐましい努力(?)。
 それはともかく,Gayである前に物語好きな僕としては,男女の役割を逆転させた「とりかへばや」からとって「トリカヘチャタテ」と和名を付けたところを評価したい(笑)
 あと,発生学的にどーゆー段階を踏んで,雄雌逆の生殖器が形成されるのかも興味ありますな。たった一つの遺伝子の変異で逆転が起こってたりすると,面白い。


「生殖器逆転」の昆虫発見=北大准教授らにイグ・ノーベル賞-米

朝日新聞記事:雌が男性器持つ虫「多くの辞書、時代遅れに」 研究者
欠席した授賞式で公表されたビデオメッセージあり

朝日新聞記事:雄と雌「逆転」の虫を研究、日本人らにイグ・ノーベル賞
わかりやすく解説した図あり



 ところで,物理学賞は「猫は固体かつ液体なのか?」を研究したフランス人研究者に贈られたそーです。様々な形態の容器に入ってぴったり嵌まり込む猫様をネタにして,物質の流動について研究したもの・・・固体と液体の境を超えた猫様は,誠に至大におわします(猫本位制発動)



  1. 2017/09/20(水) 00:51:54|
  2. 雑事:研究
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6493:俳句1292


秋茄子を漬けて正午の時報鳴る


井上真理子




  1. 2017/09/19(火) 22:30:35|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6492:お逝きなさい,ならOKだったのでわ?

 TV視聴中に何度も蚊に刺されて邪魔され,頭にきてツイッターに「てめぇ俺が大人しくテレビ見てるのをいいことに何ケ所も刺しやがって…死ね!(既に死んでいる)」と投稿したら,「脅迫を含む内容の投稿」と判断されて,ツイッター社からアカウントを永久凍結されちゃったそーです。
 投稿者は,新しいアカウントで「Twitterは徳川綱吉ですか?」と批判したとか。

 おそらく,間違いなく,脅迫や殺害予告,憎悪や差別表現などの社会的な問題行動投稿を拾い出すためのプログラムが特定単語の存在だけでやっちゃった事例でつね。
 ・・・判断過程にAI全然介在してないだろ(笑)


BBC NEWS Japan:何カ所も刺されて蚊に「死ね!」とツイート……アカウント凍結



 「あなたさま,わたくしが大人しくテレビをみてるのをいいことに何ケ所も刺してくださって・・・お逝きなさい!(既に逝っている)」では,だめなんでしょーか?
 誰か,色々なパターンで試してみたら,どーよ? その結果を研究論文にして発表したら,来年のイグノーベル賞にノミネートされるかもよ(笑)



  1. 2017/09/19(火) 00:40:42|
  2. 雑事:雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6491:短歌1145


台風は私にここにいてもいいって言ってくれてるみたいでたすかる


脇川飛鳥




  1. 2017/09/18(月) 22:46:25|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6490:そうか,怖いのか......

 本日18日まで兵庫県立美術館で開催中,その後10月7日から上野の森美術館で開催される「怖い絵」展。
 朝日新聞DIGITALがその中の12点を紹介してたので,どれどれと覗いてみたんですけど。


朝日新聞DIGITAL:「怖い絵」展



 ・・・どれも知ってる絵ではあるけど,僕にとっては怖いものではなかったというね。
 『レディ・ジェーン・グレイの処刑』は,歴オタ故に背景もよーく存じてますが,次の瞬間に血飛沫と共に彼女の首が飛ぶのを想像する前に,改宗を拒んで死刑をを選んだ彼女に王家の血を引く娘らしい毅然とした雰囲気を感じ取って感動してるし。
 『メデューズ号の筏』は死体の転がる前景より,波濤の彼方に見える船影に「あーもうすぐ助かるんじゃね?」と楽観的な受け取り方してるし。
 『ジン横丁』は怖いというより悲惨だし。『踊り手の褒美』はお耽美だし。

 というわけで,今ひとつノリの悪いIkunoさんですが,文句ばかり言ってもしょうがないので,独自に選んだ「私の怖い絵」をば。
 著作権の問題がございますので,絵そのものの画像ではなく,それが見られるリンク先を置いときます。


カラヴァッジョ:愛の勝利 学芸全てを足蹴にしての小僧の顔は,まさに悪魔・・・翼も黒いし。


ポール・デルヴォー:孤独 ポツンと立った少女は月の光に照らされてどこへ向かおうとしているのか・・・
(著作権保護が切れてないので,Googleで画像検索かけてくらはい)


ハンマースホイ:クレスチャンボー宮殿の眺め 中性子爆弾が落ちて生命が全て死に絶えた後かと思うほど,命の気配が感じられない。


クノップフ:記憶 誰も目を合わせていないのが怖い。


ムンク:思春期 少女の影が実体化している・・・


レーピン:イワン雷帝と皇子イワン 激情に任せて後継者たる息子を殴殺してしまった直後。


ヴァスネツォフ:イワン雷帝 同じイワン雷帝の自信たっぷりな姿。その表情が・・・


ヴァロットン:ワルツ 全員幽体離脱してる。


クレー:ポリフォニックにはめ込まれた白 見つめていると,白に吸い込まれていきそうです・・・異世界への扉か?
(著作権保護が切れてないので,Googleで画像検索かけてくらはい)




  1. 2017/09/18(月) 09:04:01|
  2. 雑事:鑑賞
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6489:こちらもお疲れ様でした

 山形の「日本一の芋煮会フェスティバル」で活躍してきた巨大鍋の鍋太郎が,17日の約3万食の提供を以って,引退したそーです。
 人手だけでは足りずに重機を使っての豪快な調理風景は,初秋の風物詩となってましたが・・・老朽化には勝てず。


毎日新聞記事:山形芋煮会:「2代目鍋太郎」有終の3万食提供



 鍋太郎と言ったら,弟の鎬之助とかもあるのかしらね?
 「おめでとうございま〜す!」「いつもより余計に煮ておりますー!」「これでギャラは同じなの」「文句言わずにお仕事お仕事♪」
 ・・・と,一人( *- -)トオイメ



  1. 2017/09/18(月) 00:41:04|
  2. 雑事:歳時
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6488:俳句1291


眼鏡の隅の黒猫光りくる野分


金子皆子




  1. 2017/09/16(土) 09:29:32|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6487:おやすみなさい

 無人探査機カッシーニが,最後の送信を終えて土星本体に突入,消滅したそーです。
 土星を周回して観測を続け,衛星やリングに関して貴重なデータ・画像を送ってきた功績は,計り知れないものが。
 特に,二つの衛星にもしかして生命体があるかも・・・と思わせるデータは,一般人にも夢を見させてくれましたもんね。
 まあ,その衛星の環境や,存在するかもしれない生命体を汚染から守るために,放置プレイではなく土星本体突入で消滅させるという運命になったわけですが。

 なんにしても,『お疲れ様でした。おやすみなさい』と声をかけてあげたい気持ち。いや,これ書いてる時点で,既に消滅しちゃってるんだけど。


毎日新聞記事:土星探査機:カッシーニ20年の任務完遂 大気突入



 それにしても20年前の技術で,延長運用してここまでやれたとは・・・素晴らしい。



  1. 2017/09/16(土) 00:51:29|
  2. 雑事:研究
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6486:短歌1144


秋の日のあやしきほどの夕暮れに荻吹く風のおとぞきこゆる


徽子女王




  1. 2017/09/15(金) 21:07:04|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6485:ベトナムバイク屋台CƠM NGON

 先月,新規開拓してみようと行ってみたら休みだった壺屋のヴェトナムバイク屋台の店。
 前回の失敗に鑑みて,今日は事前に電話でオープンを確認。よし。
 では,本日の行動予定。おもろまち駅前に自転車を置いて,55番バスで壺屋まで移動,このお店で昼食の後,30番バスで渋滞する国際通りをパスして県庁北口,りうぼう内の無印良品でお買い物して,ゆいレールでおもろまち駅まで戻り,新都心の美ら豆珈琲で豆を買って帰宅。よし。

 ・・・で,おもろまち駅前バス停で来たバスに乗ったら,55番じゃなくて56番だったというね。しもた,数字見間違えた(そこ,老眼のせいとか言わない!)。行き先が「豊崎」と「那覇」とで全然違うのに,系統番号しか見てなかったyo!
 でも,経験値の高い(=年を重ねた and こんなうっかりは日常茶飯事)僕は,慌てない慌てない。それならそれで,先に無印良品で買い物して予定とは逆周りすればいいんだよ。幸い,昼時の国際通りはひどく渋滞してるわけでもなかったので,時間ロスは最小限で食い止められて。

 買い物終了後,県庁北口から30番(指差し確認,OK! 笑)に乗って,無事に壺屋到着。時刻は13時半。
 お店の場所は330号線沿い,壺屋の交差点の北西角の小さな空き地の奥。引っ込んでるので,わかりにくいです(笑)
 名前通りのバイク屋台(バインミー用かな?)が置かれた後に,3畳くらいの木製のデッキが設えられていて,その左手にお店,というよりキッチン。そう,つまり飲食はこのデッキで,ということ。小さなテーブルとキッチュなプラスチックのスツール。おお,ヴェトナムしてるぞ(微笑)
 でも,僕が座ったのは,更に低くて小さなテーブル&銭湯の洗い場にあるような腰かけの方。だって,こっちの方が更にヴェトナムしてるんだもーん(笑)

 と,その前に,注文を。ここはオーソドックスに,豚肉のフォー(Phở)とフランスパンのサンドイッチ・バインミースペシャル(Bánh Mì Special)。どちらも¥700(税別)。
 店主は愛想のいい,若い男性。お会計を先に済ませて,出てくるまでiPad mini4でゆったり読書。ちょうど木陰になっていて,台風の後の涼しい風が通り抜けて気持ちいい。・・・風が通り抜け過ぎて,大きなパラソルが倒れそうになったけど(笑)

 しばらくして出てきたフォー。「薄味にしてあるので,お好みで入れてくださいねー」とニョクマムとチリソース付き。勿論ライムもあり。
 まずはお味を・・・ん,薄味好きの僕には,このままでもいい感じ。ヴェトナムで旅してた頃も,ライム以外は入れることはなかったんだよね。でも,せっかくだから,ライムを絞った後にニョクマムもちょいちょい。味が引き締まって,○。
 口の中に広がる香菜(パクチーね)の香り,テュルンとした独特の米麺,空き地の外から聞こえる道の喧騒・・・なんか,ヴェトナムのどっかの街に空間移動したような気分。

 懐かしさも相俟って,一気に食べ終わってしばらく。バインミースペシャルの登場ですー♪
 バインミーとは,フランスパンを縦割りにして,そこにレバーペーストやクリームチーズなどを塗って,野菜(葉っぱものとかキュウリとか千切りニンジンの甘酢漬けとか),肉類(ハムとか)をたっぷり挟んで,上からニョクマムを振りかけた,ヴェトナムとフランスが絶妙に融合したサンドイッチ。
 画像では,奥行きがわからないから小さく見えるけど,長さは25cmくらい? けっこう大きいね。
 で。このフランスパンが,またうまいんだ。本場のバゲットほどには皮が堅過ぎず,ぱりっとした食感。中はふんわりで噛めば味が出てくる。ヴェトナムで食べたのとほぼ同じ,バインミー用のバゲットを再現してる・・・♪
 あんぐりと大口開けてかぶりつく。食べる位置によって,具材の組み合わせが微妙に変わって,口の中で広がる味も変化して,大きいけど飽きない。
 で,スペシャルなので,トマトやフライドエッグが追加されてて,これがまたいい塩梅なんだなぁ。
 結論。これは,御用達決定です! か〜つの口には合うかなぁ? いつか連れてくるか,バインミーを持ち帰りにして差し入れしてみるか。

 帰り際に,挨拶にキッチン覗いたら,成形したフランスパンの生地を寝かせているところでした。パン屋でバインミーに合ったフランスパンを焼いてもらうことができないので,自分で作っているんだとか。道理で,どこでも食べたことのないフランスパンに仕上がってると思った。さすが〜。


ベトナムバイク屋台COMNGON

フォー

バインミースペシャル

バインミースペシャル
Google Mapベトナムバイク屋台 CƠM NGON



 ちなみに,本日OKIKAカードを財布に入れるのを忘れていたため,バス料金はすべて現金払いとなったのでした。小銭準備するのめんどくさーい! やっぱICカードは偉大だわー。忘れる時はー出かけずにー(古違)



  1. 2017/09/15(金) 15:53:10|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6484:俳句1290


頭上一箇の木瓜の実に犬考へる


三橋鷹女




  1. 2017/09/14(木) 22:30:48|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
iPad miniは2017.06.08に退役,
以後はiPad mini4(Gold)に。
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.Oct.19~)

honto
足利義満 公武に君臨した室町将軍

ISBN :978-4-12-102179-3
小川 剛生著
中公新書(972円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先