The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 1999年に沖縄移住したゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,年下彼氏とのノロケ,過去旅話。

No.4625:春の夏日の久高島(9)

 じゃ,引き返そうかと道の方を振り返ると,向こうの方からやってくる自転車3台。
 ここまでのところ,うまい具合に景色を二人占めできてるよね~(/^-^(^ ^*)/
 「次はクボー御嶽ね」
 「この一本道を戻って~,合流してきた道の方に行けばいいのね」
 さくさくと歩きながら,か~つが腕時計を見る。
 「11時の高速船にはもう間に合わないなぁ(^^ゞ」
 「あ,乗るつもりだったの?」
 「ん~,お昼は本島側でって思ってたから(^ζ^)」
 道理で速足になってた訳だよδ(-_-;)
 「次の便は1時のフェリー,と」
 「いーんじゃない,それで戻って向こうでお昼にすれば。ちょっと遅いけど」
 「そーしよっか」
 はい,歩速落としま~す(-_-ゝ 幸いこの一本道も,クボー御嶽の近くを通る島内縦貫路(?)もあの黒い虫群がいないから,か~つの足取りも落ち着いて。

 と,目の前が開けていきなり現われる立派な溜め池,というか貯水池? 四角く整ったコンクリート張りの斜面。はてね。久高島の水道って,本島から海底管で給水されてると聞いたけど・・・緊急用?それとも農業用? 半分くらいの水量で,これから夏場に向かって雨が降ればたっぷり溜まるんだろうね。
 「なんか,ここからロマンスロードっちゅーものに通じるようですが?」
 「カポーがいたらヤだから,やめとこ?(¬з¬)」
 「てめーらはバカッポーだろがっ!ァ'`,、(´▽` )'`,、」
 この頃になるともう雲も殆どなくなって,春とはいえ南国のお陽様がてっぺん近くから照らして下さる。気温も上がって,たぶんもう25℃は超えてる筈。ただ,湿度がそれほど高くないので,こうやって歩いていてもあまり汗ばんだ感じはなく,快適(-^〇^-)
 「あ〜7千歩超えた〜」
 か〜つが携帯を取り出して呟く。
 「え?そんなもんなの? もっと歩いてるかと思ったけど」
 「なんか途中でリセットされたみたい。たぶんトータルでは1万歩くらいじゃないかなぁ」
 ・・・なのに,なぜ彼は痩せないのだろう???(←答えはもうわかってる・・・食べる量が多いの!)

 そして,着きました,久高島最高の聖地クボー御嶽・・・の入口(^^ゞ
 以前は,女性なら入ることができたのに,現在は原則神職以外は立ち入り禁止。思うに不届きなことをするヤツがいたのでは?\(`皿´#)/
 入口を示す案内&説明板の前で,島の人らしい男性が観光客女性2人を相手に説明中。ライトバンが横にあったから,自動車で廻ってくれるガイドということね。
 ガイドがいれば色々なことが聞けるし,知識として勉強になることも多いとは思うものの・・・島の空気を直に感じずに自動車でピンポイント的に廻ってしまうのは,何だかもったいないという気も。
 ま,ガイド料という形で島にお金が落ちるから否定する気はまったくないし,そういう意味では今のところ全然お金を落としてないうちらとしては,肩身が狭かったり?(-_-;)
 間もなくライトバンは次のポイント(たぶんロマンスロードだね (^o^))へと走り去り,後にはうちら二人だけ。
 一通り説明板を読み,明るい林の中,御嶽に通じる小道を覗き込んでみた。
 「この先にあるんだね・・・」
 「こんな感じらしいよ( ^^)_◇」
 写真集の中に収録されている祭祀のページを見せる。白黒のそれは,荘厳な雰囲気さえ漂わせていて。
 「・・・すごいね」
 現実の御嶽には入れないけど,ここから少しだけ雰囲気を感じさせてもらおう・・・



クボー御嶽入口




 参考書「日本人の魂の原郷 沖縄久高島



Google Map
これは4/3のお話です。 (1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(10)(11)(12)




  1. 2015/04/29(水) 21:12:59|
  2. 旅情:沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<俳句1002 | ホーム | 短歌846>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itzamnaj.blog56.fc2.com/tb.php/4625-cf23e0d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
iPad miniは2017.06.08に退役,
以後はiPad mini4(Gold)に。
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.Aug.06~)

honto
ロシア中世都市の政治世界 都市国家ノヴゴロドの群像

ISBN :4-88202-738-0
松木 栄三著
彩流社(4,104円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先