The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 1999年に沖縄移住したゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,年下彼氏とのノロケ,過去旅話。

No.4689:あきらめました,あなたのことは♪

 もう行方も知らない〜♪

 ・・・お隣のお国の社会のことでございます。
 高校時代に古代史から興味を持って,歴史の本を読みあさり。
 あちらで幼少期を過ごした親父殿と共に何度も旅をして。
 就職してからは,一年間語学留学させてもらい。
 ずーっと好意を持って,というか心の中でエールを送りながら30年以上ウォッチし続けてきましたが。
 ・・・こりゃダメだ。

 聖水大橋が落ちた時。三豊百貨店が崩壊した時。急速な発展期にはありがちな不幸な事故だよね,と思いました。その後の事故でも,まあ似たようなことが日本でもないわけじゃなし,と。
 でもね。
 KTXの事故,崇禮門(南大門)再建のいい加減さ,旅客船転覆沈没大惨事,ファミリーキャンプ施設での漏電火事,屋外ライブでの転落事故・・・そして,今回の見落としによるMERS感染拡大。
 こないだJR九州であった,あわやの特急正面衝突みたいな「わかってみれば単純なヒューマンエラー」なんてかわいいものじゃないでしょ。同じJRでも根本的な問題を抱えている北海道的な(それよりずっとひどいけど)。
 事故を起こす社会のありようが全く変わってない。毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回(笑),善処対処対策しますと言いながら。変わろう変えよう変えなければと叫びながら。
 政治も政治で,数百年来の党争気質がまったく直ってないし。というか,いつかどこかで見たような争い方してるし。
 (余談ですが,あの国は直接選挙による大統領制をやめて議院内閣制に変えた方が,民意をストレートに気にしなくて済む分,またレームダックがなくなる分,まだ政治が安定すると思いますよ)。
 ・・・対日関係については,お互い言い分があることではあるので,別にどーでもいいんですが(いや,個人的に思うところはあるけど,ここでは関係ない)。

 そんなこんなで,さすがの私も飽きました。諦めました(謙介さんからは,まだ諦めてなかったの?と言われそうですが 笑)。
 今後は,生温かい目でウォッチさせていただきます。


歴史,文化にはずっと興味を持ち続けてますけどね,もちろん。




  1. 2015/06/01(月) 09:43:34|
  2. 時事:半島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<豆腐クリーム,できました | ホーム | 短歌858>>

コメント

謙介がソウルにいたころ、太平路の教保文庫の
入り口にノーベル賞の受賞者の肖像が
掲げてありました。 学問や研究の成果を
ノーベル賞ひとつに絞って云々するのは
決して正しい態度と言えない、ということは
百も承知ですが、先行研究や客観的かつ
冷静で精緻な分析や比較対象をすべて
ケンチャナヨで片付けてしまうのでは
いつまでもかの国の科学関係分野での
受賞者は出ないでしょう。 そうした態度は
歴史認識にも通底するところがあるように
思います。ケンチャナヨな史料分析にも
拘わらず、それが権威や見識を持った
人の口から出て、正当化されてしまうことに
かの国の水準を見てしまいます。
中立でありたいとは思いますが
朝鮮日報や中央日報のケンチャナヨ記事を
見ていると、もうどうしようもないなぁ、
と思います。
キョッポの友達でさえどうして
あの国は好きになろうとする人間を
絶望の淵に落とすようなことをするかなぁ、
と言っていましたが
ムクゲさまやテムリチャングヮンに
お伝え申しあげたいことでございます。

  1. 2015/06/01(月) 13:02:27 |
  2. URL |
  3. 謙介 #IUDLvDjM
  4. [ 編集]

中立ということがあの国にはあり得るのだろうか

>謙介さん

 ちょっと前に,謙介さんがブログで同じことを書かれていた時は,まだ「もう少し様子を見よう」と一縷の望みを繋いでいたのですが,ダメだこりゃ。一歩も先に進んでない(笑)

 ケンチャナヨもそうなんですが,それ以上に彼の国社会の気質として,「臆病な自尊心」が裏返って攻撃的尊大さとして染みついているところが問題なんじゃないかな〜と思います。
 (それを克服できれば,日本なんか超えられるよ〜,と留学時代にエールを送ってましたが 笑)

 全然関係ないですが,固有の文字を持たないインドネシアの少数民族にハングルを授けるプログラムは,今はどうなったんでしょうね〜(笑)
  1. 2015/06/01(月) 19:47:19 |
  2. URL |
  3. Ikuno Hiroshi #DXknpAqk
  4. [ 編集]

謙介は、ずーっと距離を置いてあの国とは
接していかないといけない、と言ってたん
ですけどね。妙に近寄ってきて
友達友達、と言ったかと思うと、自分の
気にいらなかったら、あのバカ! と
いうことにすぐになりますし。
気分で変わる国ですから、どうせまた
しばらくしたら大きな変化があるでしょう。
放っておけばいいと思います。そうしたら
また日本再発見とか言い出すに違いない。
MERS感染拡大もいやはや何ともの経過を
たどっていますね。 出国して中国に行った
アジョシ、「ええい風邪くらい気合で直せるわ
むんじぇぬんおぷそ!!」とか言って出たん
でしょうね。この無責任さ、勝手さ加減
セオウル号の船長と同じものがありますね。
  1. 2015/06/02(火) 15:42:32 |
  2. URL |
  3. 謙介 #IUDLvDjM
  4. [ 編集]

その再発見も,自分の都合のいいように・・・(苦笑)

>謙介さん

 そのアジョシ,回復したら「なんであの時出国を止めんかったんじゃ!」と訴訟を起こしたりして(笑)

 三次感染まで出てますから,下手をすればパンデミックにもなりかねない事態だと思うんですが・・・「感染は医療機関ないだけだから,心配いらない」とかゆーておられますねえ・・・
  1. 2015/06/03(水) 00:53:48 |
  2. URL |
  3. Ikuno Hiroshi #DXknpAqk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itzamnaj.blog56.fc2.com/tb.php/4689-92e3acff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
iPad miniは2017.06.08に退役,
以後はiPad mini4(Gold)に。
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.Oct.19~)

honto
足利義満 公武に君臨した室町将軍

ISBN :978-4-12-102179-3
小川 剛生著
中公新書(972円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先