The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 1999年に沖縄移住したゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,年下彼氏とのノロケ,過去旅話。

No.5161:末吉宮への道

 1/14の木曜日。
 雨上がり,というよりは雨の合間を縫って行ってきた末吉宮。
 あ,別にお参りしたわけじゃないですよ。神や神々を崇拝してはいないので(僕は浄土宗徒)。あくまでも,訪問です。

 ゆいレールの市民病院前駅から安謝川の谷を挟んで向こう側,お宮のあるあたりをながめたところ,前回はちらりと見えた朱塗りがまったく見えない。夏の間に樹々が茂って,覆ってしまってるようで・・・
 駅の出口からすぐに下に降りる階段を通って,直接安謝川まで下り,そこから川沿いの舗装道を通って,最寄りの公園入口へ(Mapでは紫色のルート)。
 地面が濡れてるにも関わらず,意外に猫さんたちがちらりほらりと散策中。でも,視線が合うと,さっと逃げてこちらを窺うというね・・・

 15℃くらいの低目の気温と湿り気を含んだ空気。冬生まれで低温に強いくせに喉が弱点の僕には,大変結構なコンディションなわけで。
 見かける猫さんすべてに逃げられながら,めげずに広場を迂回するように上っていくと,現われる石段。いい感じに苔がついてる。


末吉公園



 この上の方から,何やら重機がぐががががっと働いている音。公園内でなんの工事だ?と思ったら,粗々と表面を掘ったところで,作業員たちが刷毛やら箆やらでほじくってる・・・ってことは,発掘調査? 末吉宮関係のなにかがあったのかね?
 それはともかく。ここから先の参道?は昔の石畳があるとはいえ,凸凹,泥でまっすぐ歩くのが大変。↑の石段まではいい道なんだけどね。
 そして,その脇には,昔からの拝所へ向かう小道もあって。拝みに来る人たちがそれなりにあるので,踏み固められているものの,やっぱり泥で滑りやすかったり。
 しばらく頭上を覆う枝の下,薄暗くなったところを行くと,それが途切れて明るくなって・・・なかなか雰囲気がいいなあ。


末吉宮



 荒れた石畳道から左に分かれる細い参道=『磴道』。その入口近くに確か空閑地があったのだけど・・・ここもまた樹々が生い茂っていて,空閑どころじゃない。さすが亜熱帯の島,ほっとくとどんどん植物が増殖していくのだな。
 風化し,靴で磨かれた琉球石灰岩の石畳は,滑りやすくて小さな穴ぼこだらけ。隙間の土も風化石灰岩の産物で,粘土状でこれまた滑りやすく。
 そこへもってきて,しばらく行くと45°もあろうかという急坂になって・・・上りはいいけど下りはちょっと,いやいや相当気をつけないと滑って痛い目に遭いそうだ。
 その途中にも拝所があって,そこへの小径の薄暗さが,なんだか落ち着く感じ。


末吉宮
Google Map末吉公園




  1. 2016/01/17(日) 09:13:35|
  2. 旅情:沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<俳句1157 | ホーム | アリバイ作りなら,いらんぞ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itzamnaj.blog56.fc2.com/tb.php/5161-0ce5c3cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
iPad miniは2017.06.08に退役,
以後はiPad mini4(Gold)に。
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.Oct.13~)

honto
中世瀬戸内海の旅人たち

ISBN :4-642-05569-X
山内 譲著
吉川弘文館歴史文化ライブラリー(1,836円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先