The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 沖縄移住17年のゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,ノロケ,過去旅話。

No.5978:差入れのおやきを焼いていたら逆にカレーを差入れられた件

 受験シーズンとなり,本業の塾が忙しくなってきたか〜つのために,おやきを焼いてみたのです。
 材料は,生地が大きめのジャガイモ2個(合わせて400gくらい?),片栗粉大さじ2杯。具は,ニラ3本,戻した干し椎茸1枚,乾燥桜海老と胡桃(無印良品謹製の素のままロースト)。

 23時半頃に持っていけるように,と22時過ぎに準備開始。
 まずは,粗めに刻んだニラと干し椎茸を,適当な量の胡麻油で炒めます。味付けは,使わなかった納豆のタレ小袋一つ。
 次に,皮を剥いたジャガイモをおろし金でひたすらおろします。・・・大根や林檎と違って,堅いから意外に時間かかるのね;;; ここで想定以上に時間が経過。
 やっとできたすり下ろしジャガイモに,片栗粉を投入してよーく混ぜます。
 そうして,さっきのニラ&干し椎茸,桜海老と,手で粗く砕いた胡桃入れて,混ぜ混ぜ。
 味付けは,またもや納豆のタレ小袋一つと,岩塩少々。


ジャガイモのおやき



 こんな感じに。ご覧のようにジャガイモの水分で,ゆるっゆる(笑)。
 フライパンにちょっとだけ胡麻油を塗って(テフロン加工だから油は必要ないけど,風味付けの意味で),中火で熱くなったところで大さじで生地を落としていきます。
 じんわり焼いていって,焼き目がついたらひっくり返して更に・・・って,これも結構時間がかかるな。しかも,フライパンの大きさの関係上,一度に4つくらいしか焼けないし(無理すれば6つ可能かもしれないけど,生地がくっつきそう)。


ジャガイモのおやき



 なかなかまん丸,というわけにはいかないようです。
 3個しか写ってないのは,この直前に焼け具合の確認も兼ねて味見しちゃったから(苦笑)。片栗粉のおかげで,割ともちっとした感触で,味も悪くないぞ(見た目はイマイチだけど)。
 これで,大体どのくらい時間かければ焼き上がるかわかったものの・・・既にこの最初のヤツができた時点で23時過ぎ。どう考えても,あと30分弱で全部は焼き終わらねーよーっ!

 と,とにかく,とりあえずせっせと焼いていこう・・・と作業続行。4回目の焼きの途中でドアをノックする音。
 も,もしかして? と開けたら,当のか〜つが立ってました。これから夜のバイトに行く途中で寄ったそうで。
 「ハイ,これ♪」
 差し出したビニール袋はずっしり。中には,こないだの「リンゴとサツマイモの蒸し焼き煮」を入れてった耐熱タッパー。
 「お口に合うかどうかわかんないけどー,作ってみましたー♪」
 中身は,キーマカレー(&押し麦ご飯)。・・・差入れする前に,差入れされちゃったがな(苦笑)


ジャガイモのおやき



 「実はねー,差入れにおやき作ってる途中だったのー。想定外に時間かかっちゃって,まだ全部できてないけど・・・」
 ちょうどいいから,焼きたてを口に放り込んで,味見してもらいました。
 「例によって味は薄めにしてあるから,足りないようならお醤油なり付けてね」
 「んにゃ,なかなかいい感じよー・・・もう1個ちょーだい♪」
 どうやら,桜海老や胡桃の風味も相まって,薄味でもOKが出た模様(微笑)
 「んじゃ,もう時間だから行くねー!」
 「後で,持ってっとくから,食べたい時にレンチンしてね♪」
 「ハーイ! 行ってきまーす!」
 ・・・15分後,やっと最後の4枚が焼き上がりました! キッチンペーパーに包んで,タッパーに入れて,と。
 か〜つはお部屋にいないんだから,急いで持ってってもしょうがないから,キーマカレーを先にいただきましょうか♪


キーマカレー



 これがか〜つ謹製のキーマカレー。初めて作ったんだって。でも,僕に合わせて塩気を少なめにしてくれてて・・・なかなか美味しゅういただけました(微笑)

 んじゃ,今から持ってって来まーす!



スポンサーサイト
  1. 2017/01/22(日) 01:05:14|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<俳句1164 | ホーム | 短歌1062>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itzamnaj.blog56.fc2.com/tb.php/5978-43505617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
そして,満を持してiPad mini!
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.May.26~)

honto
時間の古代史 霊鬼の夜、秩序の昼

ISBN :978-4-642-05705-9
三宅 和朗著
吉川弘文館歴史文化ライブラリー(1,836円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先