The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 1999年に沖縄移住したゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,年下彼氏とのノロケ,過去旅話。

No.6039:チョコ製作 2017

 チョコも3度目なら〜 少しは上手に〜 愛のメ〜ッセ〜ジ〜 伝えたい〜♪ ってなわけで,バレンタインのお手製チョコでございます。

 今回は,前回とほぼ同じ,豆腐クリーム使用のトリュフもどきをメインに,それだけでは芸がないので,甘酸っぱくヨーグルトクリーム使用のチョコチーズケーキもどきを。
 ちなみに,チョコチーズケーキもどきは,ふと思いついて作った完全オリジナル(笑)
 トリュフもどきの製作過程は昨年のエントリ「心を込めて作りました」を見ていただくとして。

 ヨーグルトクリームのチョコチーズケーキもどきの方ですね。
 では材料です。
 ヨーグルト適宜。
 ドライフルーツ適宜。
 Asahiの「クリーム玄米ブラン カカオ」。
 カカオ95%の「明治チョコレート効果」適宜。
 豆腐クリーム適宜。
 表面に飾るための,南瓜の種適宜。

 適宜,ばっかりなのは,作る大きさによって変わってくるからで,決して我が道を適当に行ってしまうβ型的性格だからでは・・・ないと思う(苦笑)
 今回は,無印良品の耐熱密封タッパー内寸約70×95×30mmのものを使用したので,玄米ブランは小袋1つ分=2枚。チョコレートは小袋6個分としてみました。
 ヨーグルトは,ドライフルーツ投入後で容器の1/2〜3/5くらいになる量で。
 豆腐クリームは,小匙3杯分くらい?かな。


 半日前から用意しておいた,ヨーグルト&ドライフルーツの混ぜ物。ヨーグルトの水分を吸って,ドライがウェットになってるのを確認,ついでによぉくかき回してフルーツから出た甘味を行き渡らせておきます。
 台?にするのは,か〜つの健康のことを考えて,Asahiの「クリーム玄米ブラン カカオ」・・・ですが,サンドされたクリームはこそげ取ってしまいます(勿論,それは僕の口の中へ 笑)


クリーム玄米ブラン



 ビニール袋にでも入れて,上からタントンタントンダンダンダンッと叩いて,細かくします。それをタッパーの底へ敷き詰めて。


ブランの粉末
これから何かの種を播くわけじゃ,ないぞ(笑)



 鍋に湯を沸かして,適温になったら小さな鍋をそこへ入れて,チョコレートのテンパリング開始。
 チョコが艶っぽく溶けたら,ヨーグルトをそっと投入。優しく混ぜ混ぜ。混ざり切ったら,豆腐クリームを入れて,更に混ぜ混ぜ。


テンパリング中

ヨーグルトクリーム投入



 では,味見を・・・ん,ドライフルーツの甘味とヨーグルトの酸っぱさで,チョコ菓子のくせになんか爽やかだぞ(いや,それを狙ったんだろ 笑)
 これでいい味だと思うんだけど,自身がダイナミックレンジの広過ぎる甘味覚であることと,食べる時には冷やされていることを考えて,蜂蜜を1匙足してネリネリ。


ヨーグルトクリームチョコ完成



 先程の容器に流し込んで,表面を平らに均したら蓋をして冷蔵庫へ。冷える間に,クリームの水分を土台のブラン粉が吸ってしっとりしてくるだろう,という計算。


タッパーに入れる



 冷えて固まった(と言っても,柔らかいけどね)ところで,飾りの南瓜の種をぱらぱらと。
 南瓜の種は更年期男性の前立腺肥大予防効果もあるらしいからね(笑)


南瓜の種を載せて




 ところで。
 メイン?の方は,今回少し柔らかめにできてしまったので,去年のように手で成型するのはやめ。
 ラップに入れて,トッピングに胡桃/カシューナッツ/アーモンド/ドライフルーツを載せて,茶巾絞りもどきに。
 どうやら,チョコレートの量が少し足りなかったみたいね(ケーキもどきに使った分を足すのを忘れてた 笑)。


ラップで茶巾絞り



 というわけで。
 1時間後に,持ってって来ま〜す♪



スポンサーサイト
  1. 2017/02/13(月) 22:30:22|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<川の中で竹を折る | ホーム | 俳句1178>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itzamnaj.blog56.fc2.com/tb.php/6039-9a7e0a66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
iPad miniは2017.06.08に退役,
以後はiPad mini4(Gold)に。
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.Oct.19~)

honto
足利義満 公武に君臨した室町将軍

ISBN :978-4-12-102179-3
小川 剛生著
中公新書(972円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先