The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 1999年に沖縄移住したゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,年下彼氏とのノロケ,過去旅話。

No.6040:川の中で竹を折る

 後厄(42歳)の男性10人と厄年の子供2人が川の中に竹を立て,それに一人がよじ登って折れ倒れた方向で年の吉凶を占うというきねこさ祭が,昨日13日に名古屋市中村区の七所社で行われたそーです。
 ・・・正確には,きねこさ祭の中の「川祭り」という神事ですが。

 12人は冷水禊を含む3日間の潔斎をしているとか。
 竹も見事に撓ってなかなか折れなさそうで・・・寒い中,大変ですな。
 どういう由来があるのか,知りたいと思って調べたんだけど,どうも見つからない。残念。


毎日新聞記事:きねこさ祭 竹に託す今年の運…名古屋



 七所社のサイトによると,この後,行列,本祭り,厄除けと続くそうで,本祭りでは厄年の女の子による舞の奉納があるとか。
 厄除けでは,川祭りを行った12人が厄落としとして参加者の頭を叩いて回ると・・・どうやら,厄除けがメインの神事となっているみたいですね。



  1. 2017/02/14(火) 01:10:41|
  2. 歳時
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<俳句1179 | ホーム | チョコ製作 2017>>

コメント

たぶん竹を折る、というのは後からできた解釈だと思いますよ。それより竹を稲と考えて、人がとりついて竹がしなった状態になるようにしたかったのでしょう。それは、稲がよく稔って豊作になる、という予祝儀礼としてやっていたのだと思います。
 竹はこの儀式でも使われているように、清らかなで聖なる植物でしたし。神さまに豊作を祈る行事だったのでしょう。竹なんて尋常一様では折れないのは周知のことだったわけですから。それよりも竹がしなっている様態にこそ意味があった、と考えられます。
  1. 2017/02/14(火) 07:28:11 |
  2. URL |
  3. 謙介 #IUDLvDjM
  4. [ 編集]

>謙介さん

 ああ,稲との類感呪術的な発想ですか!
 穂が充実して重く垂れてる様子を再現して,予祝すると。
 これは気が付きませんでした。ありがとうございます!

 してみると,例えば同じく神社で笹などを授けたりするのも,同じような稲=豊穣への発想が働いているとみていいんでしょうか・・・?
  1. 2017/02/14(火) 22:46:12 |
  2. URL |
  3. Ikuno Hiroshi #DXknpAqk
  4. [ 編集]

このきねこさ祭、調べてみましたら、御田祭り、という名前が本来の祭りの名前のようでした。おそらくは稲の苗を植えて、育って、それが豊かなみのりになった、という一連の農耕を神前で行い、その年の豊穣を祈願するお祭りだったのだと思います。ですからたぶん「厄年の女の子の舞」というのも、もとは、御田植神事で、早乙女の稲の苗を植える所作が変化してそうなったのでしょう。竹は先にも書きましたように聖なる植物でしたから、神さまの憑代として家々に持ち帰り、その神さまのご加護で豊作になりますように、という祈りをこめていたのだと思います。 竹に若者がとりつく、というのは、成年式の通過儀礼もそこに合わさった形だったのでしょうね。寒中の冷たい水の中に入る、ということで、困難なステップを克服し、一人前の大人になってその土地の社会の一員として迎えられる、という意味があったかと思います。
  1. 2017/02/15(水) 08:31:29 |
  2. URL |
  3. 謙介 #IUDLvDjM
  4. [ 編集]

>謙介さん

 すみません,お付き合い頂いちゃって・・・

 御田祭り:御田植神事だとすると,時季が田植え時ではなく,旧暦の1/17に行われるというのは,どう考えたらいいんでしょうね???
 竹折りの予祝と通過儀礼とを合わせ技にした時点で,時季がずらされたということになるんでしょうかねえ・・・

 こういう神事の由来とか変遷とかを考え始めると,奥が深いなあと感じます。
  1. 2017/02/16(木) 00:13:32 |
  2. URL |
  3. Ikuno Hiroshi #DXknpAqk
  4. [ 編集]

 あ、むしろこういうふうに早春の時期に農耕の予祝行事をするところが多いんです。1月15日の小正月の行事、ということでしょう。(後は5月ですかね)節分が終わって新しい年になった、というタイミングです。この時に、春の儀礼としての時期がこの時期がよい、ということもありますし、3月に入ったらもう農耕が実際にはじまりますから、その前にしよう、という実利的な側面もあります。謙介の卒論研究の3分の1くらいはこうした農耕行事を見ることでした。(笑)
  1. 2017/02/16(木) 05:33:37 |
  2. URL |
  3. 謙介 #SR/jUjx.
  4. [ 編集]

>謙介さん

 確かに,この頃でなければ,もう農作業が始まってしまって,予祝じゃなくなっちゃいますもんね・・・ちょうど暇な時期でもありますし(笑)

 幼い頃住んでいた田舎は,干拓地ということで塩田と稲作がメインの産業だったところですが,近所の田圃でも,そういえば春先になにやらやっていて,その後,田んぼの真ん中に笹だか竹だかを一本立ててあったのを,今うすぼんやりと思い出しました。
 あれも,予祝行事の一つだったのかもしれないですね。
  1. 2017/02/16(木) 22:47:29 |
  2. URL |
  3. Ikuno Hiroshi #DXknpAqk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itzamnaj.blog56.fc2.com/tb.php/6040-6a776910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
iPad miniは2017.06.08に退役,
以後はiPad mini4(Gold)に。
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.Jun.21~)

honto
理趣経 改版

ISBN :4-12-204074-4
松長 有慶著
中公文庫(926円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先