The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 1999年に沖縄移住したゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,年下彼氏とのノロケ,過去旅話。

No.6054:日本人のくせに日本的ではなく欧米的でもなく,なぜ西アフリカ的なのかさっぱりわからないけど,特に困ったこともないから構わないやと思っている件(笑)

 歩容認証技術を使わずとも,歩く姿を見ただけで一発で識別されてしまう僕。
 その理由は,歩く時に上半身が殆ど動かないから。腕すら動かないのです。いや,振ろうと思えば振れるけど,意識して振らないといつの間にか止まってる。つまり,歩くのに腕を振って左右のバランスをとる必要が全くないわけ。
 どれだけ上半身が動かないかというと,歩いてる最中に頭に何かをそーっと載せられたら,意識せずともそのままバランスを保って落とさずに歩き続けられるくらい(実験済み 笑)
 シルエットを横から見ると,足はさっさか動いてるのに,腰から上は微動だにせずすーーーっと平行移動してる状態。

 歩き方が人と違ってることに気づいたのは,大学の時。教授との雑談の中で,「そういえばIkunoくんの歩き方は変わってるよね。人混みの中でもすぐわかるよ」と言われたから。
 えーそうですかー?と流したものの,その時から注意して観察してみると,確かに・・・。
 歩きながら分析してみると,どうやら腰にポイントがあるらしいです。下半身の動きで生じる揺れが,腰のあたりで完全に吸収されて上半身に伝わらない。
 更に,直立している時も重心が踵の真上あたりにあって,それが歩く時にも維持されてるというのもポイント。
 殆ど膝を曲げずに蹴り出した足の着地も踵から。
 というわけで,一番近いイメージはパタリロ殿下の歩き方(ゴキブリ走法じゃないぞ)。実際,小学校低学年の頃に歩いているところを撮られた写真も,まさにそんな感じだった(爆笑)

 どういう歩き方なんだべさと長年,我ながら不思議に思ってたんですけどね。
 先だって読んだ「たたずまいの美学 日本人の身体技法:矢田部英正著」を読んだ時に腑に落ちました。
 歩き方には,大きく3つの様式があるらしい。
 (1)在来日本的な,重心を前へ前へと移し膝を曲げることで,やや前のめりにちょこちょこと歩く様式(草履や下駄に適した歩き方)
 (2)欧米的な,背筋を伸ばして足を大きく前へ蹴り出して踵から着地し,左右バランスをとるために腕を大きく振る様式(靴に適した歩き方)
 (3)西アフリカ的な,背筋を伸ばして足を蹴り出すものの,身体の上下の軸は動かさず,後ろ足が大きく後に残る様式(頭に荷物を乗せて運ぶのに適した歩き方)

 僕の歩き方,(3)に近いじゃないか。エウレカー!
 問題は,なぜにそんな歩き方になったのかということですが・・・全くもって原因不明。上に書いたように,既に小学校に上がる頃には確立されていたようで。道理で,運動会の行進の予行演習で「もっと腕を振ってー」と先生からしょっちゅう注意されてた筈だわ。

 ちなみに,普段の歩き方は「西アフリカ的」に近くても,人生の中で学習しましたから,和装の時もちゃんとそれに適した在来日本的な歩き方ができますです(上半身は前傾気味のまま殆ど動かないけど)。
 ・・・勿論,花魁の外八文字もね♪(爆笑)


  1. 2017/02/21(火) 10:00:31|
  2. 自己
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<短歌1073 | ホーム | 影からでも歩き方で個人識別されてしまうのなら,いっそ外八文字で歩きなんしと思ったものの,それはそれで一発でわかってしまうことに気づいた件(笑)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itzamnaj.blog56.fc2.com/tb.php/6054-afe12527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
iPad miniは2017.06.08に退役,
以後はiPad mini4(Gold)に。
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.Aug.06~)

honto
ロシア中世都市の政治世界 都市国家ノヴゴロドの群像

ISBN :4-88202-738-0
松木 栄三著
彩流社(4,104円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先