The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 沖縄移住17年のゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,ノロケ,過去旅話。

No.6072:古都フエ(Huế)散策7

 バイクを置いた休憩所に戻った。店主の中年婦人がにこにこ椅子を勧めてくれる。何を飲もうかな・・・覗き込んだクーラーボックスの中には,各種取り揃えた色とりどりの缶ジュース。そうだな,マンゴーのにしよう。
 歩いてすこし火照った身体に,大きな木陰のそよ風はとても気持ちがいい。暑かったろう?と店主が布張りの大きな扇子を貸してくれた。ふぁさっと扇ぐとと涼しさ倍増。
 中国製の甘いネクター状のジュースをストローで一気に吸い上げてしまったのを見て,「もう1本どう?」とボックスの蓋を開けるが・・・そんなに飲めるものでもない。あっさりとしたお茶系のものでもあれば,と目で探したが,どうやらないようだ。
 ぼんやりと眺めていると,次から次へと観光客がやってくる。僕のようにバイクガイドに連れて来られるのもいれば,バスで乗りつける団体もいる。中には,自転車に乗って自力でやって来る強者も(これは欧米系に多い。体力が違うんだろう,きっと)。
 そういえば,初めてここを訪れた時に門前に停まっていた団体バスは,日本から輸入された中古の京都市営バスだったっけ。ハンドルの位置だけをヴェトナム用に左右逆に付け替えてあるのに,あとは京都で走っていたままの外装(方向幕も!)だったので,驚いたものだ。
 15分くらい休んだろうか。じゃそろそろ,とAnさんはバイクを引っ張り出し,手を振る店主に見送られてトゥドゥック帝陵を後にした。

 家々の間の小道を抜けて,何だか小高い場所に出た。草と潅木,それにコンクリートの塊が転がってる殺風景なスロープ。バイクはそこへ入り込んだ。小石が多くてお尻が突き上げられる。シートのクッションが役に立たない。
 Anさんが降りるように促す。ここはどこだ?と表情に出し,質問もしたが,Anさんは答えずにずんずん先へ歩いていった。仕方なく後について行ったら,フォン河(Hương Giang,香江)を見下ろす高台の突端に。
 「Here is the army position of America and French.」
 陣地って・・・もしかしてヴェトナム戦争の時の? よくよく見れば,このコンクリートの塊はトーチカの形をしている。この塊に開いた穴から,高射砲の砲身などが突き出ていたわけか?
 おそるおそる端っこにまで行ってみた。ゆるやかに蛇行するフォン河の広い流れが左右に。位置が高いから対岸も丸見え。これは確かに素人目にも根拠地として最適な場所だ。テト攻勢の時などはここにも砲弾が降り注いだのだろう。

 過去は過去として,ここは眺めがとてもいい。ちょうどフォン河が曲がるところに位置していて,左手にはホンチェン殿(Điện Hòn Chén)からミンマン(Minh Mạng,明命)帝陵あたり,右手は大彎曲部あたりまでパノラマ状態。眼下には,飾り立てた観光ボートが澪を引いて行き交っている。
 向こう岸には緑の畠だか田と林,それにオレンジ色の屋根をかぶる瀟洒な民家。ちょっと絵になる風景だ。
 どこかから子供たちがやってきた。別に物売りなどではない。トーチカを使って隠れん坊みたいなことをやって遊んでいるようだ。きゃあきゃあと楽しげな声が風に乗って耳に届く。・・・ずぅっとここで遊べれば,いいね。


フォン河の高台から1
上流側を望む。右手,岩礁のあたりの岸,木々の向こうにホンチェン殿がある。遠くの岩肌の見えるあたりの先に,明命帝陵。

フォン河の高台から2
下流側。ずーっと先が大湾曲部。その先にフエ市街がある
Google Map, Vietnam(1998.03)




  1. 2017/03/01(水) 00:45:23|
  2. フエ(越南)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<俳句1188 | ホーム | 俳句1187>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itzamnaj.blog56.fc2.com/tb.php/6072-b89eb403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
そして,満を持してiPad mini!
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.May.26~)

honto
時間の古代史 霊鬼の夜、秩序の昼

ISBN :978-4-642-05705-9
三宅 和朗著
吉川弘文館歴史文化ライブラリー(1,836円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先