The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 沖縄移住17年のゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,ノロケ,過去旅話。

No.6115:熱くてとろりとした白い液体からデザートを作ってみたら,意外にイケてて驚いた件(笑)

 あっためた豆乳のことですが,ナニか?(殴)
 以前,おやきを作った時に使った片栗粉が,まだまだ残ってるんですよね〜。
 またおやきや大根餅とかを焼いてもいいんだけど,なんか他の使い道ないかなぁと思案してて,そーいえば大分前に豆乳に投入してもっちりデザートを作るってのがクックパッドに載ってたなあ,と思い出しまして。
 でも,それらしいレシピをイマイチ見つけきれなかったので,か〜つへの献上品にする前に,殆ど野生の勘で自分用として試作してみたのです。

 材料は,近所のお店で買ってきた紀文の調整豆乳200mlパック。調整だと,塩分とか余計なものが入ってるからイヤなんだけど,無調整のを置いてなかったから・・・;;;
 そして蜂蜜,練乳少々,無印良品の「シードミックス&クランベリー」(南瓜の種,松の実,ドライのクランベリー&ブルーベリー),そして片栗粉。
 まずは,小鍋に豆乳を入れて。えーと,片栗粉どんだけ入れればいいんだろ・・・とりあえず大さじ1.5杯分くらいね(←β型らしいいい加減さ 笑)。甘味の蜂蜜,小さじ1くらい入れまーす。豆乳の匂いをちょっと和らげるため,練乳を小さじ1弱入れまーす。
 そーして,片栗粉を溶かすために混ぜる混ぜる混ぜる。溶けたらしいところで,シーフードミックス&クランベリーをぱらぱらぱらっと放り込んで。
 ・・・こんなんになりました。


豆乳+片栗粉



 んでは,これを火にかけてあっためていきまーす。アルミ鍋だから,熱が伝わりやすくて焦げやすいので,弱めの中火で・・・ん〜,ふつふつ沸いてきたけど,あんまりトロみが出てこないなぁ。やっぱり片栗粉が足りなかったか。
 というわけで,一旦火から下ろして片栗粉を更に大さじ2杯ほど追加・・・あーっダマになっちゃうう〜〜〜〜〜っ!
 急いでヘラでかき回したものの,あちこちに小さな片栗粉の塊が・・・orz;;; ま,いいや,自分で食べる試作品だもん。できたものがどーなったかによって,最終的な片栗粉の量を決めればいいんだよね(←このあたり,立ち直りが早いβ型 笑)
 で。も一度火にかけてかき回してると,さすがにもったりとしてきたので,ちょっと味見・・・ん,甘味もあって悪くない。
 というわけで,捨てずに取っておいた(笑)ゼリーのカップに流し込んで。粗熱とれたら冷蔵庫に監禁。
 ・・・こんなん出ましたけどぉ?


豆乳+片栗粉のデザート試作品



 真っ白な筈の豆乳が主成分なのに,なぜか緑色を帯びているのは,南瓜の種の仕業ですかね?
 食感は,固めのクリームとすんごくやわらか〜いお餅を足して2で割って,ちょっとほろっとさせたような・・・もっちりともぷるんとも違う面白い感じ。
 肝心のお味は,冷やすと甘味も弱くなってしまったけれど,ドライクランベリーなどから出てきた甘味が加わって,ほんのりお上品な甘さに。松の実と南瓜の種も水分を吸って生地?と馴染んでるし,風味がアクセントになっていて,思いつきで入れてみたんだけど,正解。
 ただ・・・ダマになってしまった片栗粉の部分だけは味が入ってなくて,しかもちと粉っぽいのね。
 あと,豆乳の匂いが少し強く感じるから,練乳をも少し増やした方がいいのかな? 豆乳好きなら気にならないレベルだけど。

 というわけで,次回は無調整豆乳を使って,失敗しないように気をつけて献上品を作ることにいたしませう(微笑)



スポンサーサイト
  1. 2017/03/24(金) 00:50:17|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<その割れてる腹筋を見せてくれないと意味ないじゃないの!と気の利かなさに憤懣やる方ない件(笑) | ホーム | 俳句1197>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itzamnaj.blog56.fc2.com/tb.php/6115-a62fe74d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
そして,満を持してiPad mini!
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.May.16~)

honto
新しい物性物理 物質の起源からナノ・極限物性まで

ISBN :4-06-257483-7
伊達 宗行著
講談社ブルーバックス(1,123円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先