The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 1999年に沖縄移住したゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,年下彼氏とのノロケ,過去旅話。

No.6285:巡り合わせの良かった3年ぶりのバストリップ(15)

 そんなこんなしてるうちに,名護行き出現。やっぱりノンステップバス。
 ほどほどに乗客あり。安慶名まで乗ったバスと同じ位置の二人がけが空いてたので,仲良くおっちんします。

 「この中で,チケット持ってる人はどのくらいいるのかなぁ?」
 「・・・半分以上,とか?」

 車内にも案内の貼り紙がされてるから,日頃からバスを利用してる人はすかさず購入してるみたいね。普段乗ってないうちらは,情報が遅かったのかも(汗)
 バスは,安慶名の交叉点で左折。あれ?直進してそのまま北上するんじゃ,ないのか。

 「だから,さっきの知花線と同じでこの道を栄野比まで行くんだってば」

 車窓は,田舎でもなく街中でもない,適度に郊外な雰囲気が続く。
 その栄野比から先は,ちょっと田舎風味が出てきたかな?と思う間もなく東恩納・・・道沿いにコンビニだのスーパーマーケットだのが点在して,田舎の中心地? このあたりは合併してうるま市になる前,石川市だった地域だよね?
 立派な図書館が見えたと思ったら,ほんとに中心っぽいところをバスは走り抜ける。なんか,新開地って感じがそこはかとなく漂うんだけど,もしかして埋立地?
 火力発電所かな,向こうに見えるあの工場っぽいのは。

 「あ,海が見えてきた」
 「やっと田舎らしくなってきたー」

 車内前方の情報表示には「屋嘉ビーチ前」。海の色は・・・少し晴れ間も出てきたせいか,青緑を帯びた鉛色。もうちょっとすっきり晴れたら,きれいな沖縄ブルーになるんだろうけど・・・残念。
 道は海に付かず離れず,金武湾をぐるりと廻って。あ,向かいに陸地が見える。

 「あれ,勝連半島?」
 「さあ・・・向き的に平安座とか?」

 中城湾に面した勝連が交易で栄えてた頃,北の金武湾のこのあたりってどうなってたんですかね? 沖縄本島がくびれて最も細くなった部分だし,西海岸側との交通もやりやすかったんじゃないかと。
 伊計島,宮城島,平安座島と三つ並んだ島が外海を遮る形になってて,港を開くには悪くないと思うのだけど・・・海底の地形とかが邪魔をしてたのかしらん?

 海から離れて,ちょっと内陸へ。道は上り坂。あ,左手にMax Valu。こーゆーの田舎にあると便利ではあるけど,地元のお店がお客取られて衰退しちゃうんだよねえ・・・このあたりには,もう共同売店とかなくなったんだろうなあ。

 左手に米軍基地が見えてきた。キャンプハンセン?

 「あー次,金武入口ね」
 「押しまーす♪」

 降りたのは二人だけ。基地のある地域振興で整備されたのか,道は新しくてきれい。バス停も整備されてて。
 あ,ちょうどサイレン鳴り出した。えーと時報?だとしたら,12時ってことですか。生まれ故郷の山口県東部の田舎町も,正午と17時に時報のサイレンが鳴ってたので,すっごく懐かしいんですけどー(笑)

 「こんにちわー!」
 「あ,こんにちわ♪」

 お元気に挨拶の声をかけてきたのは,若い警察官。あー,道の反対側に交番があるわ。基地の真ん前だし,職務質問でもされるのかと思ったら,そんなことはなし。見慣れない凸凹コンビだけど,あまりにも能天気な雰囲気が漂ってるので危険はないと判断したか?(爆笑)

 「あーおまわりさん,そこ渡っちゃダメでしょー(笑)」
 「シッ,権力に逆らってはいけません(笑)」

 交番に戻るのに,近くにある横断歩道を使わずに渡っちゃったよ。善良な市民は,ちゃんと横断歩道を渡りまーす。っちゅーか基地ゲート前のそこに,この金武の歓楽街?の入口があるからなんだけど(笑)



Google Map




スポンサーサイト
  1. 2017/06/07(水) 00:55:42|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<俳句1238 | ホーム | 短歌1111>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itzamnaj.blog56.fc2.com/tb.php/6285-6418d34a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
iPad miniは2017.06.08に退役,
以後はiPad mini4(Gold)に。
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.Jun.21~)

honto
理趣経 改版

ISBN :4-12-204074-4
松長 有慶著
中公文庫(926円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先