The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 1999年に沖縄移住したゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,年下彼氏とのノロケ,過去旅話。

No.6918:なぜ必要なのかは置いといて

 4年前半まで通った田舎の小学校,中〜高校,公務員辞めて3年ほどやってた警備員,そして沖縄に移住してからのガソリンスタンド・・・。
 これまでの人生振り返ると,制服じゃない期間の方が短いということに気づいてしまったIkuno Hiroshiです,こんばんわ。


 トランスジェンダーにも配慮して,男女の制服を組み合わせ自由と決めた千葉県の新設中学校で,無事入学式が行われたそーです
 スカート/スラックスを取り替えた生徒はいなかったそーですが,リボンをネクタイに替えた生徒は何人かいたとか。トランスジェンダーの傾向があるためなのか,それとも個性発揮の一環なのかは,わかりませんけど(微笑) ま,最初の年からいきなりTの生徒が入ってくるとは限らないしね。
 生粋のゲイである僕だったら・・・そーだな,ヒラヒラした衣装は好きだけど,別にトランスジェンダーなわけじゃないから,ネクタイとリボン買ってその日の気分で付け替え,だな。

 で。
 福岡の既設の中学校でも,同様にトランスジェンダーに配慮して,ジェンダーフリーな選択のできる制服にする方向で検討中だそーです。生徒や保護者も参加する検討委員会が,今年8月までにデザインを決めるとか。
 福岡市は,今年度から同性カップルを公的に認証する「パートナーシップ宣誓制度」を始めたところ。教育委員会でも中学校の制服について検討を始めるらしいですが,従来の詰襟/セーラー服に生徒から出ていた不評の声に応えて変更することになったので,独自先行する形で。
 まーねー。詰め襟は見た目はいいけど,首のカラーがきついんだよね。・・・ぴったりフィットとかきついのも好きな僕は,中〜高ときっちりカラーのホックを留めてたけど,間違いなく少数派だった(笑)


毎日新聞記事:性的少数者配慮 新しい制服で入学式 千葉・柏の葉中

毎日新聞記事:福岡・警固中 性的少数者に配慮、制服を全面的に見直し




 そういえば。
 お店の近所にも幾つか高校があるんだけど,3年くらい前にその一つの女子高校生がスラックス姿で登下校してるのを見たことが。ブレザー/ネクタイ/スラックスの姿は,なんかキリッとしてていいなぁと思った。
 ちょうどその頃お店にいた同じ高校に通ってるバイトくんに聞くと,この子は別にトランスジェンダーというわけではなかったみたい。同級生の彼氏と仲睦まじく歩いてることもあったし。でも,サイズがぴったりしてたということは,彼氏のを借りたんじゃなくわざわざ買ったわけで・・・ジェンダーとは別な個性の発露ですか? それはそれで,ありじゃないか(微笑)

 しかし,私服でOKってことにすれば本人の好きなように着ればいいんだから,大上段に振りかぶってジェンダーフリーを謳わなくってもいいんだよなー。
 もっとも,私服は私服で「金がかかる」し,「毎日選ぶのがめんどくさい」し,「家庭の懐事情が透けて見えたり」するから,制服にも合理性はあるんだよなー。
 禁欲的なフォルムであるからこその詰め襟が醸し出す,そこはかとない色気も捨てがたいし・・・と本音が出たところで,さよーならーーーーーーー。



スポンサーサイト
  1. 2018/04/12(木) 00:56:47|
  2. 時事:少数
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日のmaru CAFE(4/12) | ホーム | 俳句1410>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itzamnaj.blog56.fc2.com/tb.php/6918-2a09d893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
   [Special御苦労!]
→ iMac (21.5-inch, 2017)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹→高紫衣裸
iPad miniは2017.06.08に退役,
以後はiPad mini4(Gold)に。
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2018.Apr.22~)

honto
藤原行成「権記」 全現代語訳 中

ISBN :978-4-06-292085-8
藤原 行成著
講談社学術文庫(1,512円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先